読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5月10日「咲祝の庭」〜庭造りVol.3 花壇を造ろう!〜

「咲祝の庭」の庭造り作業を通して、自分の体験を記録し、そしてそれを“自分のことば”で人に伝えるというワークの第3回目。

この日、細川ご夫妻からの作業課題は花壇造り。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20160603233356j:plain朝の会の後、早速作業に取りかかります。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20160603234502j:plainまずは花壇の場所を決めます。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20160603234556j:plain雑草や古い根をカマで刈り取ります。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20160603234419j:plainスコップやクワで土を柔らかくします。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20160603234844j:plain4歳児たちも張り切って作業をしています。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20160603234051j:plain今回植える花は、「ペチュニア」という名の花でアサガオの仲間。

植える場所を考えながら花をレイアウトして行きます。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20160603234255j:plain場所が決まったら、ポットから花を出しシャベルで植える作業。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20160603234203j:plain

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20160603234349j:plain寒さ対策の藁をかけて完成!

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20160603234437j:plain昼食の後、記録の作業が各々始まりました。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20160603234601j:plain

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20160603235311j:plain

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20160603234836j:plainそして、それぞれの記録を発表。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20160603235358j:plainみんなの前で、自分が感じたことを、自分のことばで伝える。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20160603235423j:plainそして他の子たちは、その話しに耳を傾け、聞く。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20160603235537j:plain毎回この単純なワークの中に、子どもたちのコミュニケーションの可能性を開花させる大切なタネが隠されているのを感じ、細川ご夫妻の深い導きには大人たちも学ばせて頂いております。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20160603234718j:plainまあるい学校ではたまにケンカもしますが、いつも笑い声が絶えません。