「風の庭」の野草を摘んで野草酵素作ろう!

 今年も「風の庭」一面が野草たちで埋め尽くされる季節となりました。

そこで!

キロン 癒しの自然食主宰の山室のりこさんをお招きし、この野草たちを使った野草酵素を作るワークを開催しました。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20160619231052j:plain最初に、子どもたちにも分かりやすいように「菌」の世界の話しをしてくれました。

発酵して酵素が出来るのに、この「菌」の神秘的な力があったのです!f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20160619231429j:plainそして、出来た酵素がどのような味なのか、まずは試飲です。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20160619232214j:plain子どもたちも興味津々。

のりこさんオリジナルの野草酵素ジュースの試飲会が始まります。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20160619231121j:plainほんのり甘くて、野草の良い香りがします。

はまった子は何杯もおかわりしていました。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20160619233708j:plain今日は1日「菌のり〜」と呼んでね。

ニッコリ微笑むのりこさん。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20160619231509j:plainいよいよ野草摘みの開始。

それぞれ自分の好きな場所へ移動し、直感で選んだ野草を摘んでいきます。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20160619232506j:plainあちらこちらと摘みに走ります。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20160619233251j:plain大人たちも袋一杯に摘んでいます。 

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20160619232929j:plainカゴ一杯に摘んだ野草。

数十種類の野草が入っています。

毒草も酵素ジュースにすると、毒を持って毒を制するのごとく、身体に良いものに変るとか…。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20160619231507j:plainそして摘んだ野草を手でもみながら水洗いします。 

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20160619231508j:plain水洗いした野草をシートの上に集めてみます。

その量は圧巻です!

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20160619231457j:plainこの大量の野草を刻むのですが、子どもたちは嫌がるだろうな〜と思っていましたが、みんなやる気満々。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20160619231632j:plain大量の野草が見る見る内に刻まれて行きます!

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20160619231550j:plain刻んだ野草と果物を瓶の中へ。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20160619233033j:plainそれぞれ発酵を促すための糖質(甜菜糖・甘酒・リンゴジュース等)を入れます。

最後に、のりこさんの特製酵素を少し加え完成です。

後は毎日素手で撹拌することで 、手の酵素も加わりオリジナルの酵素になるそうです。

それぞれ、どのような発酵が展開するのか、その菌のドラマが楽しみです。