2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月25日「風の庭」〜竹で何か作りたい〜

9月25日「風の庭」は雨の中、6名の子供たちが参加してくれました。 この日はゲストスタッフにカンちゃん登場〜! 始めて参加のお友達もいるので自己紹介の後、今日は何をしたい?と質問。 10歳男子が「竹」で何か作りたい…と! 何処で竹が手に入るかと、み…

9月24日「風の庭」〜爽やかな秋風の中で〜

9月24日「風の庭」は11名の子供たちが参加してくました。 この日はゲストスタッフにマリが登場。 どんな1日になるか楽しみです! 初めて来てくれた子供たちもすぐに溶け込み、大好きな鬼ごっこが始まりました! 先日の泥ワークの時の穴を発見! 11歳男子…

9月18日「風の庭」〜泥で描く・遊ぶ〜

9月18日「風の庭」は9名の子供たちが参加してくれました。 この日は、絵描きで八ヶ岳原始楽団のダンサー“ヨリバ”ことヨリちゃんをゲストスタッフに招き、泥のワークを行ないました。 泥描きを担当してくれたゲストスタッフのヨリちゃん。 子供たちに、こうや…

9月15日「風の庭」〜 美し森へ〜

9月15日「風の庭」は3名の子供たちが参加してくれました。 朝の会の前から子供たちは、何やら木の上で作業が始まっていました。 聞いてみると、木の上に部屋を作りたいと…。 早い話し、誰もが憧れるツリーハウスですね。 自分たちが乗れる板を取り付けたいと…

9月11日「風の庭」〜タマネギ染め〜

9月11日「風の庭」は5名の子供たちが参加してくれました。 久しぶりに気持ちのいい日差しの中…。 みなが驚いたのは、自転車で16歳男子が登場! なんと、諏訪から2時間かけて来てくれました。 この日、子供たちがまず発見したのは珍しいキノコ。 連日の雨で気…

9月4日「風の庭」プレオープン 2学期スタート!

9月4日「風の庭」は1歳から12歳までの子どもたち10名が参加してくれました。 久しぶりの快晴! 夏のキャンプ以来に再会する子どもたち。 この日はあえてスタッフからの特別な提案はせず、子どもたちの自然な流れに任せてみました。 今日やりたいことは何? …

8月29日『里っこ山っこやさいまつり』出店しました!

8月29日(土)に開催された「里っこ山っこ・やさいまつり」に出店。八ヶ岳まあるい学校の告知を兼ね、飲食・雑貨・子供が作った作品などの販売をしました。 八ヶ岳まあるい学校に興味を持ってくださる方、是非見学に行かせてくださいという方が数名いらしゃ…