6月30日〜カンちゃん登場!〜

6月30日「風の庭」は3名の子供たちが参加してくれました。
この日は八ヶ岳の自然学校に所属するカンちゃんが遊びに来てくれました。
この夏に彼が自然学校で行なうキャンプの火の演出のテストをしたいとのことで
ワイヤーで火を飛ばしファイヤーピットに着火したり
火で文字を浮かび上がらせるなど、子供たちと一緒に考えながら遊んでくれました。
大人も子供もハラハラ、ワクワク、ドキドキの楽しい学校となりました。 

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20150804222918j:plain

かんちゃんのフャイヤーの演出に、ただの筒じゃなくて飛行機にしてみたら〜と子供からの提案!

トイレットペーパーの筒が、飛行機に変身! 

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20150804223014j:plain

カンちゃんもすごくいいと感動してくれました。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20150804224448j:plain

フャイヤーピットまで飛ばすため、イメージを子供たちに伝えるカンちゃん。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20150804223104j:plain

ピアノ線を張り、カンちゃんが上から3、2、1…GO〜!

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20150804223116j:plain

火のついた飛行機がファイヤーピットまで飛んでいき着火!

みんな歓声が湧き上がりました。

大成功。拍手! 

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20150804223156j:plain

続いて、炎で文字を作る実験。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20150804224309j:plain

自分で作った名前のはりがねに、布をまきつけていきます!

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20150804224313j:plain

灯油を染込ませ、着火前の準備完了! 

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20150804224432j:plain

最後まで燃えきりました!

炎が大きく字が読みづらかったので、次は字を大きくし、下からじゃなくて上から火をつけたら、少しづつ燃えるかな…と反省会。

これは、また再チャレンジしよう!

 

暑い午後。

急遽、川に行きたーいと子供たちの提案で、近くの川へ…

まあるい学校はその日やりたいことを次々自分たちで決めるので、何が起こるかわかりません。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20150804231306j:plain

早速、川に着いた途端、転んで全身びしょ濡れです。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20150804224111j:plain

石拾いに夢中!

縄文の石を発見したといいながら、素敵な石をみせてくれました。

子供の感性って素晴らしい!

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20150804224230j:plain

この木も芸術的。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20150804224353j:plain

こちらは三角の石。 

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20150804224339j:plain

またお気に入りの石を発見した様子。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20150804224418j:plain

こうするといい音がでるんだよと、カンカン鳴らしてくれました。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20150804224302j:plain

大好きなカンちゃんと一緒に川遊び。

水は冷たくて、みんなブルブルふるえてたけど、それぞれに楽しめた様子。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20150804233342j:plain

最後に水辺でみつけた昆虫。

みんな興味津々。

触るとシャキーンと長いつのが閉じて、真っ直ぐになります。

早速、帰ってから虫の名前をみんなで調べてみました。

名前は『タイコウチ

自然界にはまだまだ知らないおもしろい生き物がたくさん存在していますね!

発見の連続です。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20150804224510j:plain

子供たちも、今日はカンちゃんと一緒に遊べて楽しかったという感想。

また遊びにきてくださいね!