7月17日〜羊毛チクチク。にじみ絵、絵本作り。

7月17日「風の庭」は4名の子供たちが参加してくれました。
この日も雨。
午前中はテントの中で羊毛チクチクや好評の滲み絵を楽しみました。
午後、ベランダの下にアリ地獄の巣を発見。
子供たちは早速アリを捕まえてきてどうなるか実験開始。
ちょっと可哀想でしたが、アリを捕獲する様子に子供たちは目が釘付けでした。
そして巣の中のアリ地獄の姿を見てみたいとスコップで捕獲。
8歳の女の子が観察スケッチをしたいとのことで、スケッチ大会が始まりました。
女の子のスケッチには次第に吹き出しが付き、アリ地獄とアリの会話が…(笑)
その後は更に、アリ地獄の絵本に発展!
その日は途中まででしたが、終りの会で皆の前で発表してもらいました。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20150824102337j:plain

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20150824102501j:plainマリさんへ女の子からお手紙。お手紙の表紙はなんと似顔絵。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20150824102752j:plain

外は雨なので、テントで羊毛を使ってチクチクすることに…。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20150824102632j:plainみんな初めての羊毛遊び。どんな作品ができるか?

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20150824103014j:plain

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20150824103129j:plain羊毛でボールを作ってゴム止めの飾りにしました。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20150824103428j:plain

 チクチクの後は、にじみ絵。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20150824103734j:plain

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20150824103521j:plain

にじみ絵から発展し、流し絵に!

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20150824103724j:plain 

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20150824100510j:plainベランダの下で発見したアリ地獄。初めてみるアリ地獄(ウスバカゲロウの幼虫)の姿に大人も子供もビックリでした!

この幼虫をスケッチしたいと女の子…。早速みんなでスケッチ大会。

そのあと女の子がアリ地獄ストーリーを作り、絵本作りに発展。

最後はみんなの前で発表。

時間が足りなくストーリーが途中で終わってしまったので、続きが楽しみです。