2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の記録より 〜日々の活動から〜

★ 大泉「くるみの森」より モンゴルのゲルを設営中の第2のフィールド、くるみの森。 巨大ブランコ。 気分はハイジ。 河童。 ロープのジャングルジム。 まあるい学校、将棋部。 竹を削り、竹ナイフ作り。 手をケガしながらも、なかなかの出来。 ペインティン…

夏の記録より 夏のキャンプ〜2回目〜

今年2回目の夏キャンプ。 あいにく初日は台風の影響で外は雨。 残念ながらログハウスの中でのキャンプスタートとなりました。 早めに晩ご飯の支度です。 子どもたちからリクエストの高野豆腐カツ。 まずは高野豆腐を味付けし、煮るところから始めます。 子ど…

夏の記録より 夏のキャンプ〜1回目〜

毎年恒例の夏キャンプ第1回目は、子どもと大人合わせて25人という大家族キャンプ。 県外の東京や神奈川からも参加してくれました。 今回は初めての試みで、9歳女子と10歳男子のダブル隊長を中心に開催。 初日はキャンプ計画で決まったドラム缶釜のピザ作りか…

夏の記録 〜アートフェスティバル〜

月に一度、学校の開校場所としてお世話になっている「咲祝の庭」(ギャラリー シュマン・デュ・ボヌール)で開催された4日間のアートフェスティバル。 これまで子どもたちが制作した作品を一堂に展示させて頂きました。 4日間の会期中に、作品展示と共に色々…