2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月20日「風の庭」〜ペットボトルのフタで!〜

10月20日の「風の庭」は7名の子供たちが参加してくれました。 この日のゲストスタッフゆうちゃんから、ペットボトルのフタがあったら持って来てね…、と言われていて、みな何をするのか楽しみに登校しました。 まずはキリでフタの中心に穴をあけます。 穴に竹…

10月16日「風の庭」〜工作日和。芸術の秋〜

10月16日「風の庭」は、6名の子供たちが参加してくれました。 先週、東京から参加してくれた7歳の女の子もまた来てくれました。 先日の「咲祝の庭」で、ルミさんからわけていただいた手作りワタ用スピンドル。 机の上においてあったスピンドルをみつけ、男の…

10月14日「咲祝の庭」〜種から育ったワタで遊ぼう!

10月14日「咲祝の庭」は、5名の子供たちが参加してくれました。 月に一度、細川ご夫妻のご好意でシュマン・デュ・ボヌールというギャラリーカフェの庭をお借りして開校している「咲祝の庭」。 この日はゲストスタッフに白州在住のルミさんをお呼びし、種から…

10月9・10・11日「風の庭」〜秋キャンプ〜

子供たちからの熱いリクエストで開催された、秋キャンプ。 この夏の2回のキャンプに続き、今回は14名の子供たちが参加してくれました。 キャンプ初体験の子供たちとも、普段の学校とはまた違った3日間となりました。 初日はまた草木染めをしたいとのことで、…

10月6日「風の庭」〜初めまして、のお友達たち〜

10月6日「風の庭」は10名の子供たちが参加してくれました。 この日はブログを見て東京から来てくれた7歳の女の子と、八ヶ岳で「森の家」というシュタイナーの活動を始められた菜穂さんが来てくれました。 朝の会が終わるやいなや、恒例の鬼ごっこが…。 初め…

10月2日「ドゥドゥーの森」初開校〜

10月2日の初開校「ドゥドゥーの森」には、10名の子供たちが参加してくれました。 この「ドゥドゥーの森」とう名前は、この場を提供してくれた米村さんご一家で考えてくれた名前です。 その意味は…? と聞いてみると、一番末っ子5歳の男の子が可愛がっている…

9月29日「風の庭」〜ツリーハウス作り〜

9月29日「風の庭」は10名の子供たちが参加してくれました。 この日、初めて参加してくれた子供も3名いたので、まずは自己紹介から。 初参加の11歳男子は、大工仕事が大好きだそうで 木の上にツリーハウスを建ててみる?と提案したら是非、やりたい!と。 早…