2015-01-01から1年間の記事一覧

12月24日「風の庭」〜ミツロウでキャンドルを作ろう!〜

12月24日「風の庭」は12名の子供たちが参加してくれました。 この日は今年最後の開校日となりました。 4歳の男の子のお母さんからのクリスマスプレゼント。 可愛らしい手作りリースです! 早速、学校のテントに飾り付け。 この日はクリスマスイブということ…

12月21日「風の庭」〜光のコマ作り〜

12月21日「風の庭」は12名の子供たちが参加してくれました。 この日はゲストスタッフにゆうちゃんをお迎えして、第三弾、光のコマ作り。 学校見学にきてくれた初めましてのお友達もいたので、まずは自己紹介! ゆうちゃんが、今回はどんなコマを作るかを説明…

12月18日「風の庭」〜蒟蒻を作ろう!〜

12月18日「風の庭」は10名の子供たちが参加してくれました。 この日の朝は、初めての積雪。 積雪量は1〜2㎝ほどでしたが、それでも子供たちは大喜び! 登校するなり、お約束の雪だるま作りが…。 あちこちから雪をかき集め、なんとか可愛らしい雪だるまが完成…

12月16日「咲祝の庭」〜素数の糸かけワーク〜

12月16日「咲祝の庭」ではゲストスタッフに、八ヶ岳まあるい学校の立ち上げメンバーのお一人でもある、こうの あき さんをお招きして、糸かけのワークを開催しました。 この日は8名の子供たちが参加してくれました。 最初に、あきさんから自己紹介。 そして…

12月11.12.13日「風の庭」〜冬キャンプ〜

八ヶ岳まあるい学校がプレオープンしてから、今回で4回目のキャンプ。 冬にキャンプ?と思われるかもしれませんが、これも子供たちからの熱いリクエスト。 今回は途中参加の子も含め、過去最高の20名の子供たちが参加してくれました。 ★12月11日「風の庭」冬…

12月3日・4日・8日「風の庭」の日々

12月3日「風の庭」10名の子供たちが参加してくれました。 学校が始まるとすぐに火を起こしてくれる12歳男子。 薪割りから火起こしまで、あっという間です。 そしてまずは食べる事! 炒ったカヤの実はみんなの大好物です!香ばしい臭いとアーモンドのような味…

11月27日「風の庭」〜コマであそぼう! Vol.2〜

11月27日「風の庭」は10名の子供たちが参加してくれました。 この日はゲストスタッフゆうちゃんの「コマであそぼう!」の第二弾。 前回はペットボトルのキャップのコマでしたが、今回は風で回すコマだそうです。 どんなコマか、楽しみです! エネルギー溢れ…

11月26日「風の庭」「英語であそぼ〜!」

11月26日「風の庭」には、9名の子供たちが参加してくれました。 この日はゲストスタッフのマリと「英語であそぼ〜!」ということで バイリンガルのマリに、1日英語で子供たちと会話してもらいました! 今日は初めましてのお友達もいたので、マリが英語で自己…

11月20日「風の庭」〜リズムワーク〜

11月20日「風の庭」は8名の子供たちが参加してくれました。 この日、パーカッショニストDaDa(谷山明人)のリズムワークが実現。 プロが使う太鼓に触れる貴重な体験となりました。 ジャンベ、コンガ、ジュンジュン…色々な太鼓を10個も持って来てくれました。…

11月18日「咲祝の庭」〜ダンボール織り〜マイコースターをつくろう!

11月18日の「咲祝の庭」は10名の子供たちが参加してくれました。 先月の糸紡ぎの第二弾、糸から布へ。 紡いだ糸でダンボール織り〜マイコースターをつくろう!ということで、ゲストスタッフ、ルミさんをお招きしました。 ルミさんが和綿からどうやって糸にな…

11月13日「風の庭」〜愉快なみそ汁〜

11月13日の「風の庭」は6名の子供たちが参加してくれました。 集まるやいなや、いきなり木登りが…。 この日は生後5ヶ月の女の子も参加してくれました。 「風の庭」はその名の通り、この季節になると風がかなり強くなります。 そこで、ツリーハウスの1階に風…

11月10日「ドゥドゥーの森」〜森の恵みで遊ぼう〜

11月10日「ドゥドゥーの森」は11名の子供たちが参加してくれました。 この日は森で拾った木の実や枝を使って、オブジェやアクセサリーを作る企画。 先日のコラージュは平面や半立体の作品作りでしたが、今回は立体作品に挑戦です。 この日は八ヶ岳の自然学校…

11月6日「ギャルリ・イグレグ八ヶ岳」〜コラージュ ワークショップ〜

11月6日「ギャルリ・イグレグ八ヶ岳」のコラージュ ワークショップは17名の子供たちが参加してくれました。 ギャラリーの素敵な看板。 集まった17名の子供たち。 これから何が始まるのか、ワクワク、ドキドキの雰囲気が伝わって来ます。 今回のワークショッ…

11月4日「高林家自然農田んぼ」〜稲刈実習とオオムラサキの森へ〜

11月4日の稲刈実習は、7名の子供たちが参加してくれました。 学校にも参加してくれている高林家の自然農の田んぼをお借りして、稲の刈り方、束ね方、干し方の実習作業です。 まずは刈った稲を干すための、ウシ(ウマとも言うらしいです)を竹で作ります。 タ…

10月29・30日「風の庭」〜新たな試み、シェアリング学習〜

10月29日の「風の庭」は、11名の子供たちが参加してくれました。 この日は3歳と6歳の新しい友達が2人と、ゲストスタッフにマリも参加。 マリとは前日から、ちょっと新たな試みをしてみようと相談していました。 みんなで可愛がっている鶏たち。鶏を抱っこす…

10月23日「風の庭」〜年齢ミックスの世界〜

10月23日の「風の庭」は13名の子供たちが参加してくれました。 この日は、2歳から13歳と幅広い年齢差。 どのような展開になるのか、楽しみな一日でした。 朝の会の時に、ファイヤーピットの石の中に穴のあいている石を子供が発見! この石、なんで穴があいて…

10月20日「風の庭」〜ペットボトルのフタで!〜

10月20日の「風の庭」は7名の子供たちが参加してくれました。 この日のゲストスタッフゆうちゃんから、ペットボトルのフタがあったら持って来てね…、と言われていて、みな何をするのか楽しみに登校しました。 まずはキリでフタの中心に穴をあけます。 穴に竹…

10月16日「風の庭」〜工作日和。芸術の秋〜

10月16日「風の庭」は、6名の子供たちが参加してくれました。 先週、東京から参加してくれた7歳の女の子もまた来てくれました。 先日の「咲祝の庭」で、ルミさんからわけていただいた手作りワタ用スピンドル。 机の上においてあったスピンドルをみつけ、男の…

10月14日「咲祝の庭」〜種から育ったワタで遊ぼう!

10月14日「咲祝の庭」は、5名の子供たちが参加してくれました。 月に一度、細川ご夫妻のご好意でシュマン・デュ・ボヌールというギャラリーカフェの庭をお借りして開校している「咲祝の庭」。 この日はゲストスタッフに白州在住のルミさんをお呼びし、種から…

10月9・10・11日「風の庭」〜秋キャンプ〜

子供たちからの熱いリクエストで開催された、秋キャンプ。 この夏の2回のキャンプに続き、今回は14名の子供たちが参加してくれました。 キャンプ初体験の子供たちとも、普段の学校とはまた違った3日間となりました。 初日はまた草木染めをしたいとのことで、…

10月6日「風の庭」〜初めまして、のお友達たち〜

10月6日「風の庭」は10名の子供たちが参加してくれました。 この日はブログを見て東京から来てくれた7歳の女の子と、八ヶ岳で「森の家」というシュタイナーの活動を始められた菜穂さんが来てくれました。 朝の会が終わるやいなや、恒例の鬼ごっこが…。 初め…

10月2日「ドゥドゥーの森」初開校〜

10月2日の初開校「ドゥドゥーの森」には、10名の子供たちが参加してくれました。 この「ドゥドゥーの森」とう名前は、この場を提供してくれた米村さんご一家で考えてくれた名前です。 その意味は…? と聞いてみると、一番末っ子5歳の男の子が可愛がっている…

9月29日「風の庭」〜ツリーハウス作り〜

9月29日「風の庭」は10名の子供たちが参加してくれました。 この日、初めて参加してくれた子供も3名いたので、まずは自己紹介から。 初参加の11歳男子は、大工仕事が大好きだそうで 木の上にツリーハウスを建ててみる?と提案したら是非、やりたい!と。 早…

9月25日「風の庭」〜竹で何か作りたい〜

9月25日「風の庭」は雨の中、6名の子供たちが参加してくれました。 この日はゲストスタッフにカンちゃん登場〜! 始めて参加のお友達もいるので自己紹介の後、今日は何をしたい?と質問。 10歳男子が「竹」で何か作りたい…と! 何処で竹が手に入るかと、み…

9月24日「風の庭」〜爽やかな秋風の中で〜

9月24日「風の庭」は11名の子供たちが参加してくました。 この日はゲストスタッフにマリが登場。 どんな1日になるか楽しみです! 初めて来てくれた子供たちもすぐに溶け込み、大好きな鬼ごっこが始まりました! 先日の泥ワークの時の穴を発見! 11歳男子…

9月18日「風の庭」〜泥で描く・遊ぶ〜

9月18日「風の庭」は9名の子供たちが参加してくれました。 この日は、絵描きで八ヶ岳原始楽団のダンサー“ヨリバ”ことヨリちゃんをゲストスタッフに招き、泥のワークを行ないました。 泥描きを担当してくれたゲストスタッフのヨリちゃん。 子供たちに、こうや…

9月15日「風の庭」〜 美し森へ〜

9月15日「風の庭」は3名の子供たちが参加してくれました。 朝の会の前から子供たちは、何やら木の上で作業が始まっていました。 聞いてみると、木の上に部屋を作りたいと…。 早い話し、誰もが憧れるツリーハウスですね。 自分たちが乗れる板を取り付けたいと…

9月11日「風の庭」〜タマネギ染め〜

9月11日「風の庭」は5名の子供たちが参加してくれました。 久しぶりに気持ちのいい日差しの中…。 みなが驚いたのは、自転車で16歳男子が登場! なんと、諏訪から2時間かけて来てくれました。 この日、子供たちがまず発見したのは珍しいキノコ。 連日の雨で気…

9月4日「風の庭」プレオープン 2学期スタート!

9月4日「風の庭」は1歳から12歳までの子どもたち10名が参加してくれました。 久しぶりの快晴! 夏のキャンプ以来に再会する子どもたち。 この日はあえてスタッフからの特別な提案はせず、子どもたちの自然な流れに任せてみました。 今日やりたいことは何? …

8月29日『里っこ山っこやさいまつり』出店しました!

8月29日(土)に開催された「里っこ山っこ・やさいまつり」に出店。八ヶ岳まあるい学校の告知を兼ね、飲食・雑貨・子供が作った作品などの販売をしました。 八ヶ岳まあるい学校に興味を持ってくださる方、是非見学に行かせてくださいという方が数名いらしゃ…