2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月24日「風の庭」〜ミツロウでキャンドルを作ろう!〜

12月24日「風の庭」は12名の子供たちが参加してくれました。 この日は今年最後の開校日となりました。 4歳の男の子のお母さんからのクリスマスプレゼント。 可愛らしい手作りリースです! 早速、学校のテントに飾り付け。 この日はクリスマスイブということ…

12月21日「風の庭」〜光のコマ作り〜

12月21日「風の庭」は12名の子供たちが参加してくれました。 この日はゲストスタッフにゆうちゃんをお迎えして、第三弾、光のコマ作り。 学校見学にきてくれた初めましてのお友達もいたので、まずは自己紹介! ゆうちゃんが、今回はどんなコマを作るかを説明…

12月18日「風の庭」〜蒟蒻を作ろう!〜

12月18日「風の庭」は10名の子供たちが参加してくれました。 この日の朝は、初めての積雪。 積雪量は1〜2㎝ほどでしたが、それでも子供たちは大喜び! 登校するなり、お約束の雪だるま作りが…。 あちこちから雪をかき集め、なんとか可愛らしい雪だるまが完成…

12月16日「咲祝の庭」〜素数の糸かけワーク〜

12月16日「咲祝の庭」ではゲストスタッフに、八ヶ岳まあるい学校の立ち上げメンバーのお一人でもある、こうの あき さんをお招きして、糸かけのワークを開催しました。 この日は8名の子供たちが参加してくれました。 最初に、あきさんから自己紹介。 そして…

12月11.12.13日「風の庭」〜冬キャンプ〜

八ヶ岳まあるい学校がプレオープンしてから、今回で4回目のキャンプ。 冬にキャンプ?と思われるかもしれませんが、これも子供たちからの熱いリクエスト。 今回は途中参加の子も含め、過去最高の20名の子供たちが参加してくれました。 ★12月11日「風の庭」冬…

12月3日・4日・8日「風の庭」の日々

12月3日「風の庭」10名の子供たちが参加してくれました。 学校が始まるとすぐに火を起こしてくれる12歳男子。 薪割りから火起こしまで、あっという間です。 そしてまずは食べる事! 炒ったカヤの実はみんなの大好物です!香ばしい臭いとアーモンドのような味…

11月27日「風の庭」〜コマであそぼう! Vol.2〜

11月27日「風の庭」は10名の子供たちが参加してくれました。 この日はゲストスタッフゆうちゃんの「コマであそぼう!」の第二弾。 前回はペットボトルのキャップのコマでしたが、今回は風で回すコマだそうです。 どんなコマか、楽しみです! エネルギー溢れ…

11月26日「風の庭」「英語であそぼ〜!」

11月26日「風の庭」には、9名の子供たちが参加してくれました。 この日はゲストスタッフのマリと「英語であそぼ〜!」ということで バイリンガルのマリに、1日英語で子供たちと会話してもらいました! 今日は初めましてのお友達もいたので、マリが英語で自己…

11月20日「風の庭」〜リズムワーク〜

11月20日「風の庭」は8名の子供たちが参加してくれました。 この日、パーカッショニストDaDa(谷山明人)のリズムワークが実現。 プロが使う太鼓に触れる貴重な体験となりました。 ジャンベ、コンガ、ジュンジュン…色々な太鼓を10個も持って来てくれました。…

11月18日「咲祝の庭」〜ダンボール織り〜マイコースターをつくろう!

11月18日の「咲祝の庭」は10名の子供たちが参加してくれました。 先月の糸紡ぎの第二弾、糸から布へ。 紡いだ糸でダンボール織り〜マイコースターをつくろう!ということで、ゲストスタッフ、ルミさんをお招きしました。 ルミさんが和綿からどうやって糸にな…

11月13日「風の庭」〜愉快なみそ汁〜

11月13日の「風の庭」は6名の子供たちが参加してくれました。 集まるやいなや、いきなり木登りが…。 この日は生後5ヶ月の女の子も参加してくれました。 「風の庭」はその名の通り、この季節になると風がかなり強くなります。 そこで、ツリーハウスの1階に風…