2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月11日 〜科学館に行こう!〜

子供たちからの提案でこの日訪れたのは、甲府の科学館。 子供たちがまず駆けつけたのが、巨大シャボン玉に入る装置。 音の波形が目に見える装置。 周波数を変えることで、波の形が変化します。 バランス記録に挑戦。 ミクロの世界。 サイエンスショーの色々…

3月8日「咲祝の庭」〜庭造りと “ことば” のワーク〜

学校のフィールドとして、毎月1日お借りしている「咲祝の庭」(ギャラリー、シュマン・デュ・ボヌール)。 この日はオーナー細川ご夫妻のご好意で、庭造りのお手伝いさせて頂きました。 今回はギャラリー裏の、沢の水の流れを整える「石積み」の作業。 大き…

3月4日〜プールへ行こう!〜

前々から4歳男の子からの提案「プールに行こう!」計画。 この時期にプールですか!と、大人たちは戸惑います。 ようやくこの日、子供たちからの要望の「プールに行こう!」が実現しました。 学校近くの、波の出る屋内プール。 4歳児のお母さんが、子供たち…

3月3日「風の庭」〜カガミ作りの実験〜

図書館から借りてきた「かがみ」という本を見ていて「カガミってどうやってできてるの…?」という質問が。 といことで、ガラス板を使って早速実験開始です。 このガラスをどうすればカガミになるのか…みんなで考えます。 メガネのレンズをあてたら…と実験。…

3月1日「風の庭」〜春を味わう〜

雪もすっかり消えた「風の庭」。 遊んでいる子供たちが、春の訪れを発見しました! 春の風物詩、フキノトウ。 子供たちが収獲してくれました。 この日はお母さん達が、子供の頃遊んだ遊びを色々と思い出しながら子供たちと遊んでいました。 「かごめ、かごめ…

2月23日「風の庭」ドラム缶でピザ釜作り

スタッフのシンゴが入手してくれたドラム缶。 前々から子供たちに、何が出来ると思う〜と話していました。 お風呂〜とか、太鼓〜とか、上に乗ってサーカス〜とか色々案が出ていました。 この日シンゴが、ピザ釜を作ろう!ということで、作業が始まりました。…

2月16〜18日「冬キャンプ」〜スキーへ行こう!〜

昨年4月にプレオープンしてから1年も経っていないのに、早くも5回目のキャンプ。 子供たちのキャンプ好きが良く分かります。 ただ今回、これまでと大きく違うところは、みんなから選ばれたキャンプ隊長を中心に、子供たちで計画が進められたこと。 食事のこ…