2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「風の庭」の野草を摘んで野草酵素作ろう!

今年も「風の庭」一面が野草たちで埋め尽くされる季節となりました。 そこで! キロン 癒しの自然食主宰の山室のりこさんをお招きし、この野草たちを使った野草酵素を作るワークを開催しました。 最初に、子どもたちにも分かりやすいように「菌」の世界の話…

5月20日「縄文ワークVol.1」〜火の神は舞い降りるか〜

この日は午後から井戸尻考古館へ。 日頃ウージが大変お世話になっている井戸尻考古館学芸員、小松隆史さんが講師。 今回、小松さんから与えられたミッションは、火を起こし竪穴式住居の炉に火を入れ、土器で甘酒を温め、手作りの竹コップで頂くというもの。 …

5月13日フィールドワーク〜天女山・天の河原へ〜

この日はフィールドワークの日。 朝の会でどこに行くか話し合い、天女山の天の河原へ行くことに! 20分ほどのミニ登山が始まりました。 スタートしてから直ぐに、疲れた〜と10歳男子。 どうやらこの日が初登山で、山登りは苦手らしい…。 みんなから頑張れ〜…

5月10日「咲祝の庭」〜庭造りVol.3 花壇を造ろう!〜

「咲祝の庭」の庭造り作業を通して、自分の体験を記録し、そしてそれを“自分のことば”で人に伝えるというワークの第3回目。 この日、細川ご夫妻からの作業課題は花壇造り。 朝の会の後、早速作業に取りかかります。 まずは花壇の場所を決めます。 雑草や古い…