2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月12日 〜雪の「美し森」へ〜

この日は、昨年秋に“小さい秋”を探しに来た「美し森」へ。 標高1500mを超える山は、まだかなりの雪が残っていました。 雪の階段を慎重に上がって行きます。 頂上についたら早速、双眼鏡を手にし景色を眺めています。 冬の景色は、秋の時とはまた違う美しさが…

2月9日「風の庭」お味噌作り。

2月9日は、八ヶ岳まあるい学校用の味噌作り。 学校では、昼食にいつも味噌汁を作ります。 来年用の味噌をこの冬にみんなで仕込みました。 大豆をじっくり時間をかけて、やわらかくなるまで煮ます。 大豆を煮ている間に、麹と塩を混ぜて味噌作りの準備。 混ぜ…

1月29〜2月5日「風の庭」〜雪遊びの日々〜

1月18日の大雪も、気温の上昇と共に少しずつ溶け始め、消えて行きます。 そんな雪を名残惜しむように、子供たちは雪のある所を探し雪と戯れていました。 この日はイグルー作り。でも、気温が高く外は雪ではなく雨…。 中止にしようかと思っていたところ、雨の…

2月4日「風の庭」〜プラトンボ作り〜

2月4日「風の庭」は12名の子供たちが参加してくれました。 この日のゲストスタッフはゆうちゃん。 朝の会で子供たちに「ゆうちゃんと言えば〜!」と聞くと「コマー!」。 さて今回はどのような展開があるのか、楽しみです。 これまで3回のコマシリーズを楽し…

1月28日「さんろく農舎」〜かんじきを作ろう!〜

1月28日は11名の子供たちが参加してくれました。 この日の学校は、今年からスタッフ参入してくれたシンゴ宅の古民家「さんろく農舎」での初開校となり、数日前に4歳の男の子がお母さんと作った「かんじき」を、みんなで作ってみよう!という試となりました。…