森での発掘!

まあるい学校の子供たちは、とにかく穴掘りが大好きです!

この日も森の中で穴掘り作業。

多分、地中への好奇心なのかなとスタッフは思っておるのですが…。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20180419204136j:plain

この日の穴掘りでは、何やら子供たちが興奮しておりました。

やたらと三角形の石が沢山出てくるとのこと。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20180419204430j:plain

確かに三角形。

みな、おにぎり石だ〜と大興奮。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20180419204604j:plain

次々に出てくる三角形の石。

そして次に、まあるいお皿のような石が…。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20180419204831j:plain

この日の作業はここで終わりました。

でも翌日、子供たちは直ぐに発掘現場に行き作業続行!

そして、さらなる大きな石が!

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20180419210336j:plain

そして昨日掘り出した石と並べてみます。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20180419210528j:plain

ここからはジグソウパズル。

試行錯誤で石を合わせると、丸い皿の石と大きな石が見事に合わさりました。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20180419210808j:plain

他のかけらも合わさりそうな予感。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20180419211014j:plain

果たしてこの石は何なのか…?

おまじないの石だよ!

縄文の石だよ!

神さまの石なんじゃない?

子供たちの間で色んな思いが湧きあがります。

そして最後の結論で、これは縄文ワークの小松さんに見てもらうしかない!

との結論に達しました。

単なる自然石なのか、まさかの遺物なのか分かりませんが、子供たちの探究心には果てしないものがあります。