12月21日「風の庭」〜光のコマ作り〜

12月21日「風の庭」は12名の子供たちが参加してくれました。

この日はゲストスタッフにゆうちゃんをお迎えして、第三弾、光のコマ作り。

学校見学にきてくれた初めましてのお友達もいたので、まずは自己紹介!

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20151226210510j:plain

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20151226210616j:plainゆうちゃんが、今回はどんなコマを作るかを説明してくれました。

一回目に作ったコマは、どんなの作ったかみんな覚えてる?

ペットボトルのキャップでこんなの作ったよね。

右のコマと左のコマは、どちらが長くまわると思う?

子供たちからそれぞれ意見が飛び交います!

二回目に作ったコマは、どうやってまわすコマだったかな?

口で吹いて風でまわるコマ!

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20151226211448j:plain今日は、こんなコマを作りま〜す。

このコマ、実は光ります!

まわしたら何色に光ってみえると思う?

赤! 青! 黄色! …。

何色に光るかは作ってみてからのお楽しみで〜す!

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20151226213414j:plain

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20151226212112j:plainお昼の準備。

差し入れでいただいた水菜を12歳男子が、お料理してくれました。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20151226212125j:plain胡麻をすりこぎでゴリゴリと擦り、醤油で合えた「水菜の胡麻和え」。

胡麻たっぷりで、みんなから美味しいと好評でした!

お家でも作る定番メニューだそうです。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20151226214052j:plain12歳男子、カボチャの種も食べたら美味しいので捨てたらもったいないということで、カボチャの種をそのままいれてお味噌汁を作りました。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20151227095939j:plain大好きなみかん焼き!

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20151227100224j:plain寒い中、みんなで元気に縄跳びです!

身体もポカポカ温まってきます。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20151227100306j:plain 縄の高飛びジャンプ!

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20151227100144j:plain昼食後、テントの中でコマ作り開始。

光るコマってどんなコマか作ってみよう!

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20151227100105j:plainまずは、ハサミでコマをカット。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20151227100346j:plain先ほど切ったコマの紙をCD盤の上にのせ、CDの穴の部分にはビー玉をはめてテープでとめます!

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20151227100616j:plain

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20151227100658j:plain完成したコマ。ビー玉を軸にして手で回してみます!

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20151227193558j:plainお兄ちゃんやお姉ちゃんの真似してコマをまわし楽しんでいます。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20151227100729j:plain光の色、見えた?

見えた!

赤〜!  青〜!  ピンク〜!  緑〜!  黄色〜!

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20151227100906j:plainこのコマはベンハムのコマといって、白黒の画像が回転することで、目の錯覚で色が浮び上がってくる不思議なコマ。

デジカメのCCDでは錯覚が起こらないので色は撮れませんが、黒い線の部分が色々な色に光って見えるのです!

この不思議なコマに、子供たちもビックリです。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20151227193508j:plainペットボトルキャップのコマは男子に大人気。

どちらが長く回るか、様々な長さのコマを試しながら盛り上がっています。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20151227193613j:plain

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20151227194110j:plainテントでコマ作りしている中で、どうしても自分の80歳のお爺ちゃんの年の数だけ跳べるようになりたいと、小雨の中1人でずっと記録に挑戦していた8歳女子。

何度もあきらめず、最後には80どころか200回以上ジャンプ。

次も、200回以上の記録に挑戦したいとはりきっていました。

自作で記録手帳も作り、次回また新記録にチャレンジするそうです!

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20151227194843j:plain毎回、帰りの会ではその日を振り返り話し合い。

楽しかったことやその日に感じたことなど、みんなでシェアします。

f:id:yatsugatakemaaruigakkou:20151227195057j:plain5歳の男の子が作ったコマ。

ペットボトルのキャップに、よく回るように様々な工夫が施してあります。

単純だけど奥が深いコマ。

どうやったら長く回せるか…自分で色々考え試行錯誤しながら様々なアイディアが生まれてきます!

そして何故?こうなるのかという疑問から、自分で考える智慧が生まれてくるのだと思います。

遊びの中からの発見は、自分で考える力を育ててくれます!

楽しい遊びの中に学びがある、そんなゆうちゃんのコマ作り。

次回、第四弾のコマ作りも乞うご期待!

ゆうちゃんありがとう。